カビが原因となる病気は真菌症と呼ばれ、人間の表面に発生するものと、内蔵に深く侵入するものとがあります。

        夢工房、建物のカビや汚れ除去、ビル外壁の汚れ・カビ洗浄除去

有限会社夢工房、建物のカビや汚れ除去、ビル外壁の汚れ・カビ洗浄除去
夢工房トップページ 会社概要 トピックス 独自の工法 オリジナル製品の紹介 ビル・店舗・マンションの施工 一般住宅・木造部分の施工 ご相談・お問い合わせ
  HOMEトピックス > カビと病気

 トピックス/カビとは


カビとは
カビは、胞子と呼ばれる真菌が、空気中を漂って、いたる所に定着し、胞子は発芽し菌糸が出てきて、空気中の栄養分を取り、枝分かれしながら広がり、やがて菌糸に新しい胞子ができ、再び空気中に散っていきます。

一般的な生育条件は
@適度な温度 A70%以上の温度 B少量の酸素

カビと病気との関係
カビが原因となる病気は真菌症と呼ばれ、人間の表面に発生するものと、内蔵に深く侵入するものとがあります。
空気中に浮遊するカビ胞子を外気から吸い込んで発生。

カビが原因で起こる病気…真菌症
真菌症…表在性真菌症と深在性真菌症がある。
アレルギー症候群・気管支真菌症・過敏性肺臓炎・発癌物質・アトピー性皮膚炎・鼻炎・肺炎・血液病・肝臓病・腎臓病・他



建物にはびこるカビの実態Q&A


●人為的なカビの発生
木造家屋から、コンクリートのマンションへと、住宅状況が変わりカビの発生に好適な環境を作っている。
 
生活様式の変化
プライベート重視の環境で、各部屋の空間が狭くなり、空気の流通が悪くなっている、またエアコンの普及で、年中温度が変わらず、カビの好条件の生息地となっている。
 
●安易なカビ取りによるカビの活性化
カビ取り剤で、全てが解決すると思い込んでいる主婦達が、カビの活性化を招いていると云う事実があり、防カビと、除カビを混同しているマスコミにも問題がある。

自然環境破壊による土中菌の発生
山林地など大規模開発工事による宅地造成で、土中にあったカビ菌を引き出してしまい、自然環境が破壊された付けが、人間社会に回って来ている。




カビが原因とされる病気で住まいをリフォーム
トリコスポロン・クタネウムが原因とされる病気に、過敏性肺臓炎夏型という病気に悩まされています。
かかり付けの病院の先生にもすすめられて、住まいの環境改善をお願いしました。現在の住まいに繁殖している雑菌もさることながら、防菌処理を含んだ増改築をお願いしました。
環境改善リフォームの詳細へ

施工例実績
>> ビル・店舗・マンション施工例
一般住宅木造部分
>> 一般住宅・木部施工例

オリジナル洗浄剤
オリジナル製品の紹介
  建物全般用洗浄剤 (M)
  木部専用洗浄剤 (W)
  タイル・石材用洗浄剤 (S)
  油などの汚れ洗浄剤 (O)

オリジナル保護剤
オリジナル製品のご紹介
  光沢のない保護剤 (C)
  光沢のある保護剤 (SC)
  木部専用の保護剤 (WC)
  床専用の保護剤 (FC)
  室内専用の保護剤 (B)










トピックス・最新情報・お知らせ


独自の工法とは


オリジナル製品の紹介


施工の流れ


エクステリア・庭・造園



申込フォームへ

 
洗浄工法に防カビ(保護)工法
独自の工法を実現しました。

夢工房では、通常の洗浄工法に加えて防カビ(保護)工法を加える発想により、住宅・ビル・建物内外のカビ・汚れを根元から分解し、防菌・防カビ・防水効果など建物を傷つけることなく復元させます。

ページトップ
トップページ 会社概要 工法の特徴 洗剤・保護剤の紹介 ビル・店舗・マンションの施工 一般住宅の施工
トピックス ワークフロー 相互リンク 個人情報について サイトマップ お問い合わせ
(有)夢工房 住所 : 神奈川県茅ヶ崎市赤羽根3039-10   mail : info@yume-kobo.jp
Copyright (C) Yume Kobo,co.ltd. ALL RIGHTS RESERVED.